雑記

書きたい記事を気ままに書いていきます。

【マリオ64】N64コントローラ切替装置の製作②【動作確認編】

このページでやること


 

N64延長コードの動作確認

Arduino(ソフト)の環境作り

Arduino(ハード)の動作確認

 


 

 


 

まだ見てない人はこちら ①準備編

 


 

N64延長コードの動作確認

 

そのままです。N64本体に、届いた延長コードを繋げて自分のコントローラを挿してみてください。

 

いろいろ動かしてみて正常に動けば大丈夫です。

 


 

Arduino(ソフト)の環境作り

 

Arduinoとはプログラムで動かしていろいろするすごいやつです。

 

Input Displayはこちらのブロマガを参考にしています。

ch.nicovideo.jp

 


 

まずはプログラムを書いたり、Arduinoに書き込みをするためのソフトをダウンロードします。

 

こちら

 

1.自分の使っているPCに合ったものを選ぶ。

app版は使ったことないからわかりません

f:id:zyaiandesu:20191223151653p:plain

2.JUST DOWNDOADを押す

f:id:zyaiandesu:20191223151753p:plain

すると、ダウンロードが始まるので好きな場所にインストールしてください。

 


 

次にプログラムと入力を画面に映すソフトをダウンロードします。

 

こちら

 

f:id:zyaiandesu:20191223152315p:plain

Nintendo-Spy-release-1.10.1.zipをダウンロードします。

ダウンロードが終わったら解凍してください。

 


 

 

とりあえずダウンロードが必要なものは以上です。

 

そしたらArduino起動しましょう。

f:id:zyaiandesu:20191223154021p:plain

ファイル→開くで先ほど解凍したNintendoSpy-release-1.10.1の

/NintendoSpy-release-1.10.1/firmware/firmware.inoを開きます。

 

なんか文字がいっぱい出てきたら成功です。

f:id:zyaiandesu:20191223155522p:plain

四角で囲った「//」を消します。

消したらファイル→保存で保存しておきましょう。

 


 

Arduino(ハード)の動作確認

 


 

買ったときに付いてきたUSBでArduinoとPCを繋げます。

 

PC画面の左下にあるWindowsマークを右クリック→デバイスマネージャーを選択

 

f:id:zyaiandesu:20191223160251p:plain

 

ポート(COM と LPT)にCH340があるか確認する。

ついでにCOMの後ろの数字も覚えておいてください。

私の場合はCOM5ですね。

 


 

ない場合

 

Webで「CH340 ドライバ」と検索し適当にインストールしておきましょう。

インストール後にもう一度ポート(COM と LPT)を確認してみてください。

 


 

プログラムをArduinoに書き込む

 

f:id:zyaiandesu:20191223161000p:plain

ツール→シリアルポートから自分のポート番号を選択する。

 

f:id:zyaiandesu:20191223161250p:plain

矢印のマイコンボードに書き込むをクリックするとプログラムの書き込みが始まります。

 

下の方に「ボードへの書き込みが完了しました。」と表示されれば完了です。

 


 

これで動作確認編は終わりです。

次は装置製作編でお会いしましょう。

 

以上